FC2ブログ

記事一覧

バーチャル耳かきで健康になろう

金融ブログじゃないので、色々書きますよ。と言うことで3連続金融とは無関係なネタになりました。いやこれが正常で欲望を書きなぐるブログなんですが、まぁ金融ネタを期待したた方にはごめんなさい。このブログにはアフィを貼り付けておりませんので、皆さんに正しいと言うか、純粋に主観で金融ネタを書いたり、素直に受け取ってもらえるかなぁ?って思います。

さて、本題は卒論なんかの話になるんですが、音響信号処理なんかを書くことになっていて、同室感、わかりやすい言葉で言うならば臨場感をどうすれば再現できるかを研究しようとしています。いやあの信号機のカッコーとかそっちじゃなくて、あの音波の波形をどうすれば良いのかみたいやつです。マッドサイエンティストになると思ってもらえれば結構です。まぁ、現状の遠隔会議システムでも、直接の会議と比べ、統計的にと言うか数理的には有意差はないレベルの作業効率になってるそうですが、それでもやっぱり直接のコミュニケーションの方が、ちゃんと成果は出せそうだよなぁって思います。と言うことで、その辺りの遠隔さを、どうやったらなくして、同じ部屋にあたかも居るかのような臨場感を出すか、みたいな研究をしてます、と断言するほど進捗はありません。いや実際0で参考論文や文献を読んでいるところです。

さて、論文が博士論文でクソ長く、読むと疲れるので適当に別サイトでそれっぽいことも今日調べていたのですが、ASMRと言うワードがたまたま引っかかりました。まあASMRは研究にはあんま関係ない脳トロ音な訳で、全く知らない分野だったのですが、実際に対象行為をしているわけではないのに、あたかもその行為を受けているかと錯覚するあたりは、臨場感に繋がるのかなと思いいろいろ調べていました。

とりあえず参考に耳かきするだけの音とやらが上がっていたので、貼り付けてみます。イヤホンで聞いてみてください。


さて、ASMRの概要についてはこの程度でわかったかなと思うので、ついでにもういっちょ、私は耳かきが大好きなんです。昔は大の苦手でしたがね。なんで、まぁ所謂耳かき屋さんにでも通おうかと思うのですが、意志が弱い人間でして、ついつい綿棒を耳に入れちゃうわけで、耳かき屋さんなんて不要なんです。もう2日に1回はセルフで耳かきして、やりすぎで病気になっちゃうので、なんとか止めないと…といった思いで焦っておりました。流石に鼓膜破って聴覚失ったら元も子もない。と言うことで、ASMRについて適当に調べながら、ああ耳かきもバーチャルでも良いのかな、バーチャル耳掻きなど耳かきじゃねえ、穿り出された耳クソをみて、あー耳が綺麗になったと言うのが私の耳かき流儀である。膝枕があればなお良い。しかし、耳かきのしすぎは健康を害し本末転倒である。バーチャルで済んで日頃実際に耳かきしないならそれこそ幸せになれる。そう思ったのだ。まぁそうしたらある動画が見つかった。先程のは耳かきオンリーであるが、私が適当にヒットさせたのは以下の動画である。


あ^〜脳みそが蕩けるんじゃ

なんかとても良かった。これは卒論に使えるぞ。都営5500形ちゃんかわいい!あーこれもう綿棒いらんかもしれませんわ。

耳かきしすぎて困ってる方、是非一度お試しあれ♩綿棒依存が少しは改善されるかと思います
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント