FC2ブログ

記事一覧

消える銀行とiDというカード

まーた決済関連の話でごめんなさい、エロっぽい話だとか思いついたんですけど、忘れちゃったもんですから。とりあえずここに書き記しておきます

日経新聞を読んでいると、地方銀行がヤバイらしい。財政とか色々。まぁ貸し渋りすぎて地元企業潰して、貸す相手がいないからお金が増やせず儲からない。だそう。マイナス金利政策なんかあるし余計にらしい。よその国も似たようなもんやろって思ったら、そうでもないらしい。まぁ、電車の駅前に何かしらの銀行の支店またはATMって絶対あると思うんですよ。ないならクソ田舎。クソ田舎でも駅前に信金とかあるけどね、同志社前とかいうガチの田舎にはどっちもないから京田辺は限界集落だ。ってわけで、まぁ地銀も信金も支店やATMが多いわけ。となると、土地代や電気代、そこで働く従業員代がバカにならないわけですね。だから儲からない、利用客の少ない支店は閉めようと。田舎は金さえも満足に引き出せなくなる時代がいよいよ来るかもしれませんね。

とはいえこれは地方銀行に限ったことではなく、メガバンクでも同様らしく、UFJやみずほあたりが支店減らすよ!従業員減らすよなんて言ってたと思う。クッソ不便になっていくね日本。支店減らすってATM減らすってことだからねぇ。代わりのコンビニATMですが、こちらも年々手数料無料特典は減る一方…嫌なこったねぇ、銀行が死ぬのもわかるけど、金が出せないこっちも死活問題だよ勘弁してくれよ〜。

とか言ってたら最近の銀行、猫も杓子もデビットカードと言っている。VISAだのJCBだの。まあオリンピックを契機に日本もキャッシュレス社会へってのもあるんだろうけど銀行的にATMって使われるだけ赤字が出るものらしく、デビットカード決済で、お金を出さないでくれたら銀行としてもATMなしでお金を引き出して使ってもらえて、ゆくゆくはATMを減らしても問題ないし、銀行的には悩みの種の解消剤でもあるらしい。つまりデビットカード決済して、ATM使う人減れば1店舗あたりの台数も減らせてコストダウン!ってわけだ。で、0.3%くらいキャッシュバックしておけば現金よりお得ってなるしね。ATM減らしても不便しないための土台作りってわけかアレってって考えるとなんとなく納得できました。

三井住友銀行なんですけど、ミドすけっていうゆるキャラがいて結構可愛い。年会費無料のデビットカード作ったらLINEスタンププレゼント!って書いてあったので、そのまま使ってる口座から申し込んだ。LINEスタンプかわいい、ミドすけかわいいよミドすけ😍
という感じで申し込んだSMBCデビットなんですが、このカード、良い意味で頭がおかしい。普通のデビットカードはクレジットの下位互換で、一部を除く国際ブランド加盟店で使えた。しかし、このカードは世界初?のICチップを搭載する事で、従来のクレカからついてる接触IC決済、世界標準の非接触決済(payWave機能)、日本独自の非接触規格FeliCaを一体化した。てな訳で、VISAやそのタッチ決済だけでなく日本国内の電子マネー加でメジャーなiDまで積んできやがった。VisaだけじゃなくてiDでもあるという恐ろしく無駄遣いしてね❤️って言ってるこのカード。強いわ。とはいえ、WAONとEdyを併用している僕にとっては無用の長物である、というつもりがそうは行かないのだ。

近鉄の駅ナカでは、近鉄グループで使えるKipsカードというポイントカードがある。このポイントカード、支払方法として他社クレジットでの決済はしちゃいけないことになってる。つまりポイント付与して欲しければ現金で払えってわけね。でも、電子マネー決済ならポイントもつけてあげるよというスタンスなので、電子マネーで払えばポイントを電子マネーとKipsで二重に取れるってわけ。そして、近鉄の駅ナカではEdyやWAONのような流通系電子マネーが軒並みダメなの。ICOCAやSuicaは使えるけど、単に小銭いらず以上のメリットは得られない(自分のカードでは)。でも、iDは使える訳で、近鉄の駅ナカでのポイント二重取り用カードとしてすごく便利な存在になってしまい、財布に常駐することになったカードである。PiTaPa手に入れたので、PiTaPa決済でもいいかと思ったが、PiTaPaのショッピングポイントは還元率実質0.1%?で恐ろしく低いので無能、こっちは0.25%現金還元ということで…ほかの場所でもiDとして使ってます、というか届いた頃からiDとして以外の方法でこのカード使ったことなかったっておうオチだこれ、やばいやばい。
でも、他所のデビットカードにはどこでもない、iD搭載って、ピッと決済完了するしクレカ扱いで切るより圧倒的に気楽だし、加盟店の幅も広がって、銀行的にATM利用率をほかのデビットカードより断然下げれるよなって言うお話。賢いなぁと感心しています。近鉄の駅ナカでの裏ワザ万歳!

余談だけどそういや海外の銀行って口座維持手数料なんていう悪魔のような手数料を取るとこもザラだそう。それだから潰れないってのもあるかもしれないけど昔から日本人は貯金好きだし多くの銀行が口座維持手数料取らない分タンス預金しないで済みやすいってのはいい話かもね。
スポンサーサイト

コメント

私事ですが、LINE Payカードを導入しました。コンビニから在庫限りでLINE Pay POSAが消えるというのと、セブン銀行ATMからの入金対応キャッシュバックキャンペーンをやっていたと言うのが理由です。LINE Payカードは常時2%還元で、JCB加盟店だとガソリンスタンド以外だと大抵どこでも使えます。ApplePayのSuicaチャージにも対応していて、これもポイント還元対象。控え目に言って最高です。ステマ臭くなってしまい申し訳ありません。

コメントの投稿

非公開コメント